The Midnight Seminar

読書感想や雑記です。近い内容の記事を他のWeb媒体や雑誌で書いてる場合があります。このブログは単なるメモなので内容に責任は持ちません。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『靖国 YASUKUNI』

映画を観た人のインタビュー動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3219078 ↑登場する観客のコメントにはほとんど賛成できないが、それ以上に、「チャンネル桜」のコメンテーター、インタビュアーの紋切り型のイメージ誘導にもウンザリ。繊細で微妙な議論を…

『社会的排除/包摂と社会政策』

ここ4年ぐらいの間に、「格差社会」が問題として取り上げられることは珍しくなくなった。そして議論はさらに進んで、ジャーナリズムの場で「ワーキングプア」についてのルポが量産されつつあることに見られるように、焦点は「格差」から「貧困」に移ってい…

KY現象批判

小栗旬「オレは許せない」 「KY」現象に批判噴出 http://www.j-cast.com/2007/12/27015117.html 「KY」が批判されている……。 とりあえず、 「空気を読む」なんて昔から使われている言い回しだし、日本人がムードに同調しやすい国民だというのも昔から言われ…

若松孝二『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』

ベルリン国際映画祭と東京国際映画祭で賞を取っているとのことで、万人受けするテーマではない(しかも、メチャクチャ暗い)にもかかわらず、劇場の客入りは想像したよりも盛んだった。かなり出来の良い作品で、この映画は今後、たとえば大学の(社会科学・…