The Midnight Seminar

読書感想や雑記です。近い内容の記事を他のWeb媒体や雑誌で書いてる場合があります。このブログは単なるメモなので内容に責任は持ちません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ビットコインは決済手段としても投資対象としても駄目?

ブログのエントリを起こす程の内容ではないですが、Twitterだと文字数がはみ出すのでここにメモしておきます。 落合陽一氏がビットコインについて語っている動画がありました。 「さらば、ビットコイン」 落合陽一 - YouTube 昨日、Splatoonのフェスをやりな…

うちの大学における保険営業

追加で個人年金に入ろうかと思っていたところへ、たまたま保険会社の人が営業にきていたので、年金の資料をもらいつつ、保険営業について(単なる興味から)いくつか質問をした。以下は教えてもらったことのメモ。 うちの大学における保険営業は、日本生命と…

11年前に聞いた、おでん屋のじいさんの話

2006年の冬だったと思うが、夜中につくば市の408号線を車で走っていたら、道路脇の駐車場というか空き地のようなところにおでん屋の屋台があるのをみつけたので、友人と3人ぐらいで入ってしばらくおでんを食いながら店のじいさんと雑談しした。 ある程度広…

暑くなるとまじで不審者が増える?

暑くなると不審者が増えると言われ、たしかに最近気づいたんですが、私が住んでるつくば市の竹園・千現・二の宮らへんの不審者情報配信が6月の下旬ぐらいから増えた気がします。 春以前の情報を保存してなかったので比較ができないんですが、こんなに連日不…

「犯罪者の家族」を弁護士が叩いてたw

Abema TVの「Abema Prime」という番組で、オウム真理教でかつて「アーチャリー正大師」と呼ばれた麻原彰晃の3女*1のインタビューがあり、前編はみた。 後編は5/22に放送されるらしい。プライム会員になっていれば、タイムシフトで今も前編を見れる。 abemat…

森友学園問題を理解するための個人的なメモと、まとめ年表

こないだ深夜バスで大阪から東京まで移動する必要があって、やることがなくて暇だったので、籠池氏の証人喚問(計4時間ぐらい)を全部見た。それまであまり森友関係のニュースは追いかけていなかったのだが、あのおっさんが喋っているのを4時間も聴いてい…

千眼美子(清水富美加)『全部、言っちゃうね』(要約)

昨日、本屋でレジの横に置いてあったのを衝動買いしました。新興宗教あるあるという感じの内容で、特に思うことはなかったので、要約だけ書いておきます。 生い立ちと騒動の経緯 そもそも両親も2人の姉も幸福の科学の信者であり、自身は6歳の時に「三帰誓願…