The Midnight Seminar

読書感想や雑記です。近い内容の記事を他のWeb媒体や雑誌で書いてる場合があります。このブログは単なるメモなので内容に責任は持ちません。

牛久大仏


 先週、高校時代の友人と牛久大仏に行ってきたんですが、よく考えたら来年は丑(うし)年なので年賀状のネタに使えると思い、今日一人で写真だけ撮り直しに行ってきました。

 で、まぁ写真はいろいろ撮ったし突っ込みどころだらけの大仏なのですが、一番おもしろかったのは、デジカメの「顔認識」機能がしっかり大仏様の顔を認識していたことでした。
 (↓は、デジカメのモニターを写メールで撮影)


 f:id:midnightseminar:20081221150232j:image
 f:id:midnightseminar:20081221151128j:image
 f:id:midnightseminar:20081221150106j:image


 ちなみに牛久大仏とは、高さ120メートル、中指7メートル、足の爪1メートルという世界最大の仏像です。自由の女神の3倍。手のひらに鎌倉の大仏が乗ってしまうサイズだそうです。