The Midnight Seminar

読書感想や雑記です。近い内容の記事を他のWeb媒体や雑誌で書いてる場合があります。このブログは単なるメモなので内容に責任は持ちません。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中野剛志著『国力論――経済ナショナリズムの系譜』(以文社)

「経済ナショナリズム」の思想 本書は、マルクス経済学と経済自由主義の陰に隠れて異端扱いされてきた「経済ナショナリズム」の理論の系譜に、光を当てなおす試みである。経済政策は「国家」政策であり、経済学はその政策に示唆を与えるべきものであるはずな…

浅野智彦『自己への物語論的接近――家族療法から社会学へ』(勁草書房)

秋葉原の「通り魔事件」についての文章をまとめていて、その参考の一つとして手にとった本。薄かったし、面白かったし、分かりやすかった。「Life」というラジオ番組のウェブサイトで参考図書に挙げられていたのだが、番組のなかでは事件を解釈するために使…

勝手に出てくる罫線の消し方

忘れそうなのでここに書いとく。 ワード(2003でも2007でも)で、ハイフンを3つぐらい入力してENTERを押すと、勝手に罫線に変換されて、これが消せない(笑) で、調べたら、「Ctrl+A」で全選択したあとに「Ctrl+Q」を押すと消えることがわかった。