The Midnight Seminar

読書感想や雑記です。このブログの裏で始めた統計&プログラミングのブログのほうがアクセスが伸びてしまい、こっちが裏みたいになってます。

暑くなるとまじで不審者が増える?

 暑くなると不審者が増えると言われ、たしかに最近気づいたんですが、私が住んでるつくば市の竹園・千現・二の宮らへんの不審者情報配信が6月の下旬ぐらいから増えた気がします。
 春以前の情報を保存してなかったので比較ができないんですが、こんなに連日不審者情報があるってことはなかったなぁ。

1 日時  平成29年6月28日(水)午前11時頃
2 場所  並木小学校西側公務員官舎敷地内(並木二丁目付近)
3 概況
・不審な男が空き家になっている公務員官舎の給湯器を取り外していた。不審に思った
警備員が声をかけたところドライバーを振り回し,並木小学校方面に逃走した。
4 不審者の特徴
・50歳ぐらいで小太りの男
・紺色の合羽,ベージュのズボンを着用

1 日時  平成29年6月30日(金)16:20頃
2 場所  近隣公園(竹園3丁目), 竹園ショッピングセンター入口交差点付近
3 概況
 ・近隣公園脇の歩道を歩いていた児童が,下半身を露出した男がベンチに座っているのを目撃した。その後,複数の児童がショッピングセンター付近でバスを待っていたところ,その男が下半身を露出して自転車で通り過ぎた。
4 不審者の特徴
  ・60代男性
  ・黒の長袖,黒のズボン,黒っぽいニット帽を着用

1 日時  平成29年7月5日(水)7:30頃
2 場所  吾妻4丁目手押し信号付近
3 概況
 ・児童が登校中,赤い乗用車に乗った男に「車に乗っていく?」と声をかけられた。児童は,走って逃げた。
4 不審者の特徴
 ・30~40代男

1 日時  平成29年7月6日(木)17:00頃
2 場所  洞峰公園内体育館付近
3 概況
・女子生徒3人が話をしていたところ,白人男性がサッカーボールを生徒の方へ転がして近づき,「勉強してる?日本人?」と声をかけ,生徒1名の頭を撫でた。

1 日時  平成29年7月7日(金)15:30頃
2 場所  洞峰公園内体育館付近
3 概況  
・女子生徒2人がバドミントンで遊んでいたところ,白人男性1人(事案1と同一人物)が,「ラケットを貸して」と言ったので,一緒にバドミントンをしていた。その際,生徒1人の頬や手の甲にキスをしたり,顔を触れられたりした。その後,生徒たちが現場を離れようとしたところ,バドミントンのラケットを投げつけてきたので,体育館内に避難した。
4 不審者の特徴
・年齢40歳~50歳,身長180?くらいで細身の白人男性
・タンクトップ,短パン,顔にひげ,バンダナを巻きサッカーボールを持っている。
・自転車に乗っている。

1 日  時  平成29年7月8日(土)16:00ごろ
2 場  所  二の宮公園内プール
3 概  要  市内男子児童2名が二の宮公園のプールにいたところ,男の人に追いかけられた。男は,黒の水着・帽子・ゴーグルでベンチに座っていた。最初は,プールの中で近寄ってきて「学校どこ?」と話しかけてきた。相手にせず避けていたら,プールの中を追いかけてきた。プールから上がっても執拗に追いかけてきたので,監視員に助けを求めた。すると,その男はいなくなっていた。被害はなかった。
4 特  徴 ・20~40歳ぐらいの男性
       ・身長160~170cm位 中肉中背
       ・黒の水着,帽子,ゴーグル

1 日  時  平成29年7月10日(月)18:50頃
2 場  所  第三公園
3 概  要  
・児童2人が公園内で遊んでいたところ,自転車に乗った男性が,公園の中をじっくり見ながら,進んだり止まったりしていた。
4 特  徴
・20~40歳ぐらいの男性。
・中肉中背で眼鏡をかけている。短髪。
・上下黒っぽい半そで,短パン。
・自転車のカゴに黒のバックを入れている。

1 日時  平成29年7月13日(木)午後4時30分頃
2 場所  つくば市花畑2丁目
3 概況
・児童が1人で歩いていたところ,車に乗った男性に「車に乗っていかないか」と声をかけられた。「だいじょうぶ。」といって児童は逃げた。
4 不審者の特徴
・30~40代の太った男性。身長165cmくらい。鼻の下にひげ。
・水色のTシャツ。白色でロゴ入り。
・シルバーの車に乗っている。

1 日  時  平成29年7月13日(木)23:30ごろ
2 場  所  つくば市谷田部地区内
3 概  要  市内中学生の保護者が,自宅敷地内で車から降りた際に,不審者に背後からカッターのようなもので切りつけられた。けがの程度は軽傷であった。昨晩警察に通報した。今朝,警察に確認したところまだ捕まっていない。
4 特  徴 ・背後から切りつけられたため不審者の特徴は不明。

1 日時  平成29年7月18日(火)午後4時30分頃
2 場所  二の宮4丁目ライオンズマンション前の遊歩道
3 概況
・児童が歩いて帰宅していたところ,洞峰公園の方から二の宮交流センターの方に歩いている不審な男を目撃した。男は,ナイフのようなものを持っていた。不審に思った児童はすぐにその場を立ち去り,被害はなかった。
4 不審者の特徴
・身長170cmくらい。40歳代男性。
・小太り,薄毛
・黒の上下の服(長袖),サングラス,黒い大きなバッグ

 7月13日(木)23:30頃,市内中学生の保護者が自宅敷地内で車から降りた際に,不審者に背後からカッターのようなもので切りつけられたという情報について,7月14日にメール配信をしたところです。この件につきましては,該当校から「昨晩,つくば警察署から解決したとの連絡をうけた」という報告がありましたのでお知らせします。


 こうやって並べてみるとつくば市ってめっちゃ治安が悪いように思えてくるけど、どうなんでしょうね。
 基本的には、良いほうだと思うのですが。