The Midnight Seminar

読書感想や雑記です。このブログの裏で始めた統計&プログラミングのブログのほうがアクセスが伸びてしまい、こっちが裏みたいになってます。

終了

公式記録:3時間53分7秒
ネットタイム:3時間51分7秒

一応4時間は切った。
スタート時は人が多すぎて、スタートラインにたどり着くのにそもそも数分かかるから、つくばマラソンでは記録用紙に「ネットタイム」(スタートライン通過からゴールライン通過までの正味の走破時間)も参考値として掲載してくれる。公式記録はもちろん、スタートのピストルが鳴ってから自分がゴールするまでの時間だ。
ちなみにタイムは、靴ひもに発信機を取り付けて、スタートラインとゴールライン(あと25km地点らへんにもう一箇所)のセンターが読み取って計算してくれる。


タイム的にはまぁそこそこ納得してはいるのだが、一応「言い訳」=「2月の東京マラソンでまだもうすこしタイムが伸ばせそうな要素」があるので列挙しておこう。


①シューズの問題
先週、今まで使っていたシューズが左右両方とも破れたので、あわてて新しいシューズを買って出場することになった。
このシューズが、微妙に俺の足に合っていない(選ぶ時間ギリギリまで選んだのだが)のと、新しくてまだなじんでいないのとで、けっこう負担になってしまった。
案の定、走り始めて10kmも行かないうちに、左足に水ぶくれができ(見なくても分かる)、走り終わってみたら、右足の親指が内出血で真っ黒になっていた。古いシューズよりは、クッション性とかは遥かに高いから良かったのだが、やっぱ自分の足に完璧にフィットするシューズを改めて探さなければならないと実感した。


②体調の問題
木曜日と金曜日に、2日続けて車の中で寝たら、ケツが痛くなった。俺の筋力が足りていない部分でもあり、走るときに3番目ぐらいに疲れる部分だ。これはまずかった。


③筋力の問題
筋トレをほとんどやっていないので、スピードが出ないし、走っていて足が取れそうになる(痛くて)のが早い気がする。なので、これからは筋トレをきちんとやろう。


④練習不足の問題
まあ去年の今頃から今年の8月まで全く走らなかったのはいいとして、直前の11月の練習があまりにも少なすぎた。まあこれは、仕事の関係もあるので自分では仕方ないと思ってるが、20km走を月に1回ぐらいはやっておきたい。