The Midnight Seminar

読書感想や雑記です。このブログの裏で始めた統計&プログラミングのブログのほうがアクセスが伸びてしまい、こっちが裏みたいになってます。

減量成功


今日、「湯楽の里」で体重を量ったら、62.75kgだった。3ヶ月間で5kgの減量に成功したことになる。(68kg→63kg)
62kg台が出たのは、たぶん5年ぶりぐらいだと思う。


8月から実践してきたのはかなり正攻法のダイエットである。
まず週に2〜3回は必ず走る(基本的に、22時までに帰宅できれば走ることにしている)。距離は8kmのコースを走ることがもっとも多く、9月の後半からは、毎週1回は14kmのコースを走ることにした。
食事は、ここ1ヵ月半ぐらいは完全にパターン化していて、


朝:社員食堂の朝定食(ご飯、納豆、のり、味噌汁、焼き魚、おひたしなど日替わりのおかず)
昼:会社の近くの喫茶店(アイスコーヒー、パン1個)
夜:基本的に食べない。ただし誰かと外食する約束があれば、旨いものを好きなだけ食べる。


……という感じで、ストイックというか健康的というか、痩せないわけのない献立となっている。とくに晩飯を食わなくなったのが効いているのだと思う。
8月の前半はふつうに中華料理屋とかそば屋で昼飯を食っていたが、8月末頃からは喫茶店でパン2個で済ますようになり、9月に入ってからは朝食を食堂でしっかり食べるようになったので、昼のパンは1個に減らすことにした。


去年マラソンに出たときに比べても3kgぐらい軽くなっているが、依然として身体に重みを感じるし、腹まわりに贅肉が残っているので、つくばマラソンまでの1ヶ月であと1.5kgぐらいは絞りたいところだ。